■目次■
今回ご紹介するオーディションは、韓国の芸能事務所41個が一同に介する連合のオーディションになっています。
韓国中の芸能事務所が次世代の卵を見つけるべく参加しており、逆に応募者もたくさんの芸能事務所から自分の魅力をアピールすることによって、夢へ近づきやすくなるはずです。
韓国のオーディションは通常、1個の芸能事務所でしかオーディションを行わないため応募者にとって効率の悪いものだったかもしれません。
しかし、連合でオーディションをすることによって効率よく自分を見てもらえるでしょう。
今回は、41個の芸能事務所が集まるオーディションの概要から自分の魅力を審査員に知ってもらう方法をご紹介します。
今回のオーディション名は、2021 K-CULTURE 連合オーディションです。
たくさんの芸能関係者に見てもらえるチャンスのため、応募者も殺到すると思われます。
そのため、自分が埋もれてしまわないように「魅力」を見せつける必要があるんです。
事前にしっかりと対しておきましょう。
では、今回のオーディションの概要をご紹介します。
2021年5月24日(月)〜2021年6月30日(水)まで
現在、10歳〜23歳まで
国籍不問、性別不問
ボーカル・ラップ・ダンスの中から1つ選択もしくは、重複も可能です。
〈1次審査〉
オンライン(メールで映像を送付します)
内容は、簡単な自己紹介です。
映像の最初に年齢 ・ 名前 ・ 連絡先 ・ 身長 ・ 体重 を発表。
また、その時に自分が希望するジャンルで1分間以内の映像を作成する必要があります。
※ボーカル・ラップは無伴奏で、ダンスAR可能。
自己紹介終了後には、本人の全身を撮影した映像を送付します。
送付先は、ukp_audition@daum.netに送ってください。
合否に関わらず、2021年7月9日(金)に発表されます。
〈2次審査〉
1次に通った方は、臨時オーディションに進みます。
日時は2021年7月23日(金)13:00より開始です。
場所は、金浦大学校 -の国際館202号を予定しています。
そのため、日本にお住まいの方は韓国に行く必要がありますね。
〈3次審査〉
最終オーディションは、各事務所別での本社オーディションになります。
KakaoM、CJ、マル企画、BrandNewMusic、143、C9、KQ、YESIM、JellyFish、GREAYM、Biscuit(旧IME)、MNH、Woollim、MusicK、HOW、MLD、WM、PNATION、BeLift:LAB、KOZ、ファンタジオ、YUE HUA、
TOP Media、ソースミュージック、TR、レインカンパニー、テックアート、CUP、イドゥン、FCENM、KM、2Y、JN、スターティングハウス、NV、シージェス、ニーズミュージック、アミューズ及び非公開事務所の3社を含む計41社の事務所が参加します。
以上が今回のオーディションの概要になります。
更に詳しいことが知りたい方はこちらをクリックしてください。
先程も記述したように今回のオーディションは大規模なものです。
そのため、たくさんの応募者がいることが予想できますね。
そこを勝ち進んでいくためには、なんといっても「魅力」を最大限に伝えることだと思います。
自分の魅力を伝えることができれば、審査員も「この子は他の子とちょっと違うな。」と思ってくれるでしょう。
そこで今回は、自分の魅力を最大限に発揮するためのポイントをご紹介します!
実際、オーディションを受けると審査員がたくさんいます。
そこで初めに思うのが、「審査員は何を考えているんだろう。」ということではないでしょうか。
それがわからないからこそ、不安は膨張してしまいます。
そのため、そのネガティブな感情をポジティブな感情に変える必要あるんです。
そして、そのポジティブな感情を審査員に伝えるように意識してみてください。
緊張や自信のなさから表情が固まってしまったり、変な力が入ったりすると審査員にネガティブな感情を与えてしまいます。
また、「この子は本番で実力を出しきれない子だな。」とも思われてしまう可能性が。
自分から心をオープンにしてポジティブな感情を作り出すことで、オーディションで「個性」を発揮でき「魅力」に気づいてもらえるでしょう。
オーディション会場には、たくさんの応募者がいます。
その中には、ダンスが上手そうな人や雰囲気からスター性が感じられる人もいるでしょう。
そんな中にいると、自分なんて…と悲観的になってしまい緊張も増してしまいます。
しかし、大事なのは「周りの人を敵として認識しない」ことです。
あなたが意識するのは、応募者ではなく「自分」に集中すること。
自分の実力を出しきれば、そこを評価してくれる審査員は必ずいます。
評価のポイントは、演技だけではなくオーディション後の挨拶や表情、礼儀正しいかなども見られているのでそこも意識しましょう。
それを信じて、前の自分を超えるという想いでオーディションに望むと吹っ切れることができると思います。
オーディションに落ちてしまう人は、「周りの子と全然違う…。」「もうすぐ自分の番だ…。」とネガティブな感情が出てしまいます。
それでは、自分の実力を最大限にアピールすることは難しいですよね。
そのため大事なのは、「オーディションを楽しむ」ことです。
オーディションを楽しむ人たちは、「あれだけやったんだから大丈夫!」「自分には誰にも負けない魅力がある。」などポジティブな感情を持っていることが挙げられます。
自分を認めてあげることで、程よい緊張感でリラックスして楽しむことが出来るのです。
元々、ネガティブ思考な方は心の中でポジティブな言葉を自分にかけ続けることでリラックスすることが出来ますよ。
審査員はルックスも見るポイントですが、一番は「雰囲気」だと思います。
「雰囲気」がこの事務所には合っているかなども見ているのです。
そこで、口角や眉間には注意しましょう。
口角が下がっているだけで、不機嫌そうな怒った顔になってしまいます。
口角はできるだけ上げて、笑っている顔を作っておきましょう。
また、眉間もシワを寄せると怒っているように見えてしまうため、シワを作らないように意識するととても良い表情になりますよ。
初対面の場合、人間は最初の3秒でその人の印象を決めてしまうともいわれており、
これを「ハロー効果」と言います。
印象を変えるのにはオーディションでは時間が足りないので、「最初の印象」をよくする必要があるんです。
先程の口角・眉間だけでなく、表情筋を鍛えて自然な笑顔の練習をしても良いかもしれません。
いかがだったでしょうか?
今回は、「2021 K-CULTURE 連合オーディション」の概要からオーディションで自分の魅力を最大限に発揮するポイントをご紹介しました。
連合オーディションは、たくさんの審査員の目に止まるチャンスです。
この機会を逃すことのないように、将来の夢のためにぜひ応募しましょう。